過敏性腸症候群とともに

BSI(過敏性腸症候群)についてのブログ

低フォドマップ食。何を食べたええねん!?

こんにちわ。

f:id:monthry:20201027212551j:plain

モンスリーさんです。

 

本日もIBSによいとされる低フォドマップ食についてお話していきます。

 

まずは、軽くおさらいです。

フォドマップとは、腸で吸収されない4つの糖質のことでした。この糖質をとりすぎると腸内が水浸しになり下痢をしやすくなります。

このフォドマップを少なくすることで下痢を防ぐというものでした。

 

では、どんな食べ物が良いのか、悪いのか。

ここがが一番気になります。

 

フォドマップが多い食品=控えた方がよい

*赤文字は特に注意したい食品

 ①オリゴ糖

  ・小麦(麺類・パン)

  ・トウモロコシ

  ・玉ねぎ

  ・ニンニク

  ・豆類(納豆y・豆乳なども)

  ・キノコ類の多く

  ・ナッツ類の多く

  ・寒天

 ②乳糖

  ・乳製品(牛乳・ヨーグルト・柔らかいチーズ、アイスクリーム)

 ③果糖

  ・リンゴ

  ・梨

  ・桃

  ・はちみつ

  ・アスパラガス

  ・清涼飲料の多く(果糖ブドウ糖液糖)

 ④ポリオール

  ・リンゴ

  ・トウモロコシ

  ・カリフラワー

  ・キノコ類

  ・人工甘味料

  ・キシリトール

  ・ソルビトール

こうやって羅列されてしまうと、「じゃあ何を食べたらええねん!?」となります。

 

私の大好きな菓子パンなんて超最高フォドマップ食になってしまいます。

ストレスがたまると甘いものが食べたくなるんですよね~。仕事帰りとかにコンビによってアンパン買うとか、半ば習慣になってます。

 

市販のお菓子にはほとんどのものに果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料が含まれていますし、カロリーゼロと謳っているジュースなどにはしっかり人工甘味料が使われています。

こうやって見てみると世の中にたくさんの高フォドマップ食があふれているかがよくわかります。

私たちIBS人種にとっては罠だらけ。

 

では、次に何なら食べても安心なのか。

 

フォドマップが少ない食品=食べてもよい

  米、玄米、ジャガイモ、ソバ(10割)

  バター、硬いチーズ

  バナナ、イチゴ、ブドウ、ミカン

  トマト、ナス、ニンジン、キャベツ、レタス、もやし、白菜

  コーヒー、紅茶、ビール、ウイスキー

  すべての肉類、全ての魚介類

 

どうでしょう。お米大好きな私にとっては一安心でした。

以外にもビールとか、肉類もいいんですね。

おそらく、ちゃんと自炊して和食を食べて少し気を付ければ、それほど高フォドマップにはならないような印象です。

f:id:monthry:20201027213152j:plain

やっぱり和食は健康にいいんですね。改めて実感します。

 

皆様もこれを機に日々の食生活を見直してみると、腸だけでなく体全体が健康になるかもしれませんよ。

 

本日はご拝読頂きありがとうございました。

それでは。