過敏性腸症候群とともに

BSI(過敏性腸症候群)についてのブログ

今日も下痢、されど下痢

初めまして。

f:id:monthry:20201023195408j:plain

モンスリーさんと申します。

私は昔からよくおなかを下していました。

そういう体質なんだと思い、これまで過ごしてきましたが、やはり下痢・腹痛はつらいもので・・・。

もともとアレルギー体質で、下痢をすると肌が荒れる為、アトピーが悪化します。

下痢の1日後には肌が荒れ始め体もかゆくなります。

下痢も毎日ではありませんが、多い時には3日ほど続きその後は便秘で3日で出ない、なんてことがよくあります。

 

10年ほど前、過敏性腸症候群という病名が知られ始めました。それを知り、私のこの下痢野郎どもは体質じゃなくて病気の1つなんだと認識が変わりました。

下痢をすると腸内環境は悪化します。そのため、免疫は下がり病気がちになり、気分は落ち込み、疲れやすいため仕事にも身が入りません。最悪なことばかりです。

でも、これは病気なんだから完治はしなくても改善はできるずだと思いました。

そんな私が、たどってきた治療遍歴をここでご紹介することで、同じように悩んでいる方のお力になれたらと思っています。

発酵食品、サプリ、漢方などいろいろと試してきました。

その経過をつづっていきたいと思います。